ロードバイク再デビュー! まずは福岡・能古島へ

初めまして!アラサーに突入したけど、心はまだまだ若いつもりの Roy です。

福岡出身、海外含め色々転々としてきて今現在また福岡にいます。

ロードバイクを手に入れて一週間ほど、近場をあれこれと走ってみてだんだんと慣れてきたので、いよいよブログ向けにおすすめできそうなスポットを攻略していきます。

自己紹介

実はロードバイク自体は初めてというわけではなく、6・7年ほど前に海外に居たときに乗ってました。

しかし1年ばかりでチェーンロックを壊されあえなく盗難。

それ以来生活の変化もありロードバイクからは離れてましたが、最近になって中年太りで当時63・4キロの体重はいつしか80キロの大台に ><

これはさすがにマズいと思い、再びロードバイクを始めるに至りました。

愛機は 「Cannondale CAAD OPTIMO」。

海外通販で 105 組みが安く販売されてましたが、よく見たらブレーキ・ホイール等は 純正とは別…。

それでもそもそもマシンのスペックなんかは気にしないタチですし、ディスクブレーキ車にも一度乗ってみたかったので購入です。

腕慣らしはいきなり船旅!能古島

ロードバイク再デビューの場所は博多湾に浮かぶ能古島

走り慣れた人にとってはちょっともの足りないサイズ感ですが、試し乗りにはうってつけでしょう。

福岡の市街地は沿岸は景色こそいいもののロードバイクで走るにはいささか退屈です。

その点、能古島姪浜の渡船場からわずか15分の船旅でのどかで適度なアップダウンの小径を快適に走り回ることができます。

それでは、いざ出発!

あっという間に能古島へ到着。

北部には花畑で有名な「のこのしまアイランドパーク」があり、ロードバイク乗りに限らず福岡市民の憩いの場としていつも結構な数の人が訪れています。

地図上で確認すると島を周遊する道があるように見えますが、去年徒歩で回ったときに西側の道はかなり荒れた状態だったので島東部の道を中心に周ります。

スタートは海沿いの平坦な道。このままのんびりと進んでいきたいところですが…。

早々に登り基調の道に。昔より大幅に増えた体重のおかげで想像以上にキツい。

あれ、ロードバイクってこんなにキツかったっけ…。

レンタルママチャリの外国人女子3人組でも何とか登ってきているぐらいなので自分の体力の衰えを痛感します 泣

何とかアイランドパークに到着。

前回来ているので今回はパスしますが、初めて島を訪れる方は入って損はないと思います。能古うどんが名物。

島の北部を周って、港の方まで戻ります。

島の中央を貫く道路はバスも走る基幹道なのでこちらのルートがおすすめ。

きれいな海と対岸の福岡市街をのぞみながら快適に進む ^^

…とか思ってたら、下りで道のど真ん中に大きなヘビがでーんと寝そべってる!

瞬間的に轢くまいと思って急ブレーキかけたら間一髪避けられたけど、その代わりバイクが吹っ飛んで早速ハンドルが曲がりました 泣(帰ってから調べたら直せました)

変速の調子も悪くなって何だかテンション下がってしまったけど、まだ時間もあるので昼食を食べて気を取り直して島中央の展望台に向かいます。

微妙な上っては下っての繰り返しでこっちの方が全体的に斜度はきつい。

展望台に到着!北に志賀島と細長く伸びる海の中道が見えます。南は福岡市街を一望。

日も傾いてきたので帰路につきます。

愛機のインプレッションとしては、最初「あれ、ディスクブレーキあんまりきかない?」と思ったのですが、ある程度「慣らし」が必要なものだと後で判明しました。

近場ですがフェリーに乗ってちょっとした旅気分を味わえました。

まとめ

能古島は福岡市街のすぐ近くにありながら人通りの少ない田舎道をのんびりと走ることができました。

20kmも走ればだいたい見て回れるので、ツーリングというよりはポタリングといった感じですね。

クロスバイクなんかで訪れるのにピッタリだと思いました。

初めてでしたら、アイランドパークにもぜひ立ち寄ってみてください。

自分自身の課題としては、とにかく体が重い!そしてすぐ息が上がる!

いろんなところを走りこんで、少しずつ減量そしてロードバイクに乗る体力をつけていこうと思います ><

執筆時点ですでに福岡近郊いくらか走りましたが、ブログ初心者なのでマイペースで順番に記事にしていければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは!